▲TOPへ戻る

内科・小児科

内科 消化器内科 小児科

内科

咳や鼻水など感冒症状や腹痛や嘔吐下痢などの消化器症状のほか、どの科にかかればいいのかわからない体調不良などもご遠慮なく受診して下さい。お話を詳しくお聞きし、必要に応じて検査を行い、患者様と一緒に治療方針を考えていきます。
 また、高血圧症・脂質異常症・糖尿病・高尿酸血症やメタボなどの生活習慣病は動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳卒中、大動脈解離や大動脈瘤破裂といった心臓、血管病に至ることがあります。今は何も症状がない方でも、早い時期から生活改善、リスク管理をすることが、将来の心臓、血管病を予防する上で重要です。当院所属の管理栄養士と連携して薬物療法だけでなく、生活習慣の見直しを行っていきます。
 また、藤沢市や一部の茅ケ崎市の健康診断や肺炎球菌・インフルエンザなどの予防接種にも対応します。

消化器内科

これまでに培った内視鏡診断・治療の経験を生かして、当院では苦痛の少ない胃カメラを実施しています。希望があれば経鼻内視鏡やピロリ菌の検査も行っています。
 また、肝臓専門医として脂肪肝や慢性肝炎(B型肝炎、C型肝炎、肝硬変など)の肝疾患や胆のう・膵臓などの診療も行っています。

小児科

当院は小児科も受診出来るクリニックです。子供は急に体調を崩すことがよくありますが、当院ではそのようなお子さんの急な体調変化に対応します。
 また、一般診療とは別に予防接種を対応しています。さらに、症状が重篤な場合や専門性が高く当院での対応が不可と判断した場合には近隣の病院を紹介いたします。
 お子様の体調でお困りのことがありましたら、ぜひご相談下さい。